ブログ

筒井塾 第2期 咬合療法アドヴァンスセミナー

当院から皆様へ
 今日は、筒井塾の第2期アドヴァンスセミナーに参加します。咬合療法とは、生活習慣などにより歪んだ体をもとにもどし、咬合を整えることにより生体を治癒に導く治療法です。このコースはベーシックコースはすでに受講済みの、ある程度経験のある歯科医師が対象のセミナーで、昨年から始まりました。私は1期生として昨年受講しましたが、既受講者を対象に6回コースのうち3回オブザーバー参加ができるというものです。春の兆しが見えるといっても、山形の早朝はとても寒い。受講生は10数名の少人数ですが、会場に着いて驚いたのは、昨年一緒に受講した仲間のほとんどがオブザーバー参加していたということです。筒井塾の受講生は、みんな真面目で一生懸命です(私もそのうちの一人でしょうか?)。

 そしてセミナーが始まります。今日もわずかな休憩をはさんで、筒井照子先生の講義が続きます。御年〇歳の照子先生は本当に元気です。ご自分が培ってこられたことを何とか我々に教えようと一日中講義をしてくださいました。照子先生と今後の予定のことを相談して、お礼のご挨拶をして会場を後にします(来週もまたお会いするんですが)。今日のお土産は、季節限定のこれにしよう。

銀座の春先きレモンケーキ