当院の理念

地域の皆様の健康で幸福な生活のために、安心、安全、良質で高度な医療を提供し、皆様から信頼される医院を目指します。

基本方針

患者の皆様の健康を第一に考えます。
 より詳しく状態を把握するために、いろいろな検査を行わせていただく場合があります。
皆様のニーズにお応えすべく、スタッフ一同研鑽いたします。
 治療法には様々な選択肢があり、皆様に合った治療法をご提案いたします。安心してお任せください。
全身の一部である口腔の管理という観点から、医科や病院歯科との連携を重視いたします。
 山形大学医学部附属病院、山形市立病院済生館、山形県立中央病院、山形済生病院、山形徳洲会病院などとの病診連携を行っております。

当院における一般的な治療の進め方

歯ぐきに全く問題のない方はほとんどいらっしゃいませんので、基本的に歯周病の治療をベースにした歯科治療を行っています。
1、診察

痛みなどの症状がある場合は、最小限の検査後に応急処置を行います。

2、検査

レントゲン検査 歯周組織検査 口腔内・顔貌・全身写真 模型診断

3、診断

病状を詳しくご説明いたします。

4、治療計画

診査・診断後に立案した計画に基づき、ご希望を伺いながらご相談、治療方針を決定いたします。

5、歯周基本治療

まずはブラッシングなどの刷掃指導 歯石除去

6、再評価

歯周病の状態を検査で再評価し、その後の治療の必要性を見極めます。

7、う蝕治療

詰め物や神経の処置(歯周治療に先立って行うこともあります)

8、補綴治療

かぶせ物は歯ぐきの状態が落ち着いてから行います。

9、メインテナンス

定期検診とクリーニングで健康の維持を図ります。

※通常の治療時間は15~30分ですが、初診時に検査を行う場合、より詳しいご説明が必要な場合、特別な処置の場合は1~1時間半程度かかることもあります。その場合には前もってお知らせをさせていただきます。

治療に対する考え方

どのような病気であっても、早期発見・早期治療が原則です。しかし、治療するだけでは再び罹患する危険性がありますので、原因除去に努め、予防することが重要です。そのためには、セルフケアなどの生活習慣の改善が必要な場合もあります。 また、むし歯を治療しても歯周病を放置していては歯は長持ちしません。当院では、歯周病の治療・管理を含めた総合的な治療方針で対応すべきと考え、患者の皆様にはお話をさせて頂いております。 むし歯や歯周病はもちろん、歯列・咬合、顎関節、顔貌、姿勢と更なる健康のためのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

成長期のお子様がいらっしゃるご家庭の方へ

成人でも悪習癖により歯列・咬合、顔貌、姿勢に影響を及ぼしますが、成長・発育期ではさらに影響が大きくなります。これを放置しますと、将来何らかの機能障害を及ぼす恐れがあります。成長・発育期、特に乳歯から永久歯に生え変わる時期は一生のうちでも極めて歯列に及ぼす影響が大きく、後戻りのできない時期です。 むし歯や歯周病の予防はもちろん大切ですが、それだけではなく、歯列・咬合を含めたお子様のお口の健康管理に関心を持って頂きたいのです。当院では、お子様の健やかな成長をお手伝いさせて頂きます。