ブログ

スプリントアドヴァンスコースへのオブザーバー参加(再受講)してきました。

当院から皆様へ
 今日はスプリントアドヴァンスコースへのオブザーバー参加(再受講)です。
昨年、このコースは受講済みですが、講義のみ受講できるとのことで参加しました。
スプリントは、マウスピースともいいますが(皆さんにはこの方が馴染み深いと思います)、顎関節症の治療において重要な手札です。
多くの医院ではスプリントというと、一般的にスタビリゼーション型というタイプを指しますが、筒井式スプリントはこのタイプのみならず、多種類のスプリントを状況に応じて使い分けます。
そして、スプリントを入れている時だけ楽なのではなく、積極的に治癒の方向に生体を導いていくことを目指します。
いつにもまして筒井先生の講義は熱く、わずかな昼休憩をはさんで朝から晩まで続きました。

勿論、勉強になりましたが、クタクタになりながら台風を気にして帰路につきます。

筒井塾 スプリントアドヴァンスコース オブザーバー参加(再受講)  講師 筒井 照子 先生(筒井塾主宰)