ブログ

オンラインセミナー「インプラント治療をより成功に導く画期的な技術」

当院から皆様へ
「インプラント治療をより成功に導く画期的な技術  ~健康寿命延伸を目指すインプラント治療のすすめ~」

 今回は、チタンインプラントである「マイティスアローインプラント」を応用した治療についてのセミナーです。かつて当院でも使用したことのあるインプラントですが、現在は抜歯即時埋入を積極的に行っている関係で、他社のHAコーティングの製品をメインに使用しています。
 ご講演の内容は本システムのことのみならず、インプラント治療における一般的な理論、注意事項、将来に向けた展望などのお話がありました。その中で、埋入する部位の骨量が不足している場合に行う骨造成の際に、感覚的に行うのではなく、あらかじめコンピューターでのシミュレーションを利用する方法を紹介されていましたが、画期的で今後はこのような方法でより予知性の高い治療法へとシフトするのだろうと感じました。最近数多くのオンラインセミナーを聴講していますが、今回は極めて内容が濃いセミナーで大変勉強になりました。
 写真左下はある日の山形の空ですが、いわゆる「うろこ雲」で何とも言えない光景です。右下は別の日の写真で、いろいろ形を変える雲を見ると改めて自然は不思議だなと感じます。