ブログ

第84回NHK全国学校音楽コンクール 東北ブロックコンクール(高校生の部)に出かけてきました。

当院から皆様へ
 84回NHK全国学校音楽コンクール 東北ブロックコンクール(高校生の部)に出かけてきました。
東北の各県を代表して13校が、課題曲と自由曲で演奏を競います。
課題曲「君が君に歌う歌」は、いつかの君が未来の君に歌う歌という趣旨の歌詞ですが、優しく軽やかなメロディーと相まって、とても心地よく心に響いてきます。
さすがに各県の代表とあって、どの学校もレベルが高いと感じます。
そして、女声や混声とそれぞれ違った良さがあります。
このような中で採点をし、優劣をつけるのは酷な話だとつくづく思います。
山形県からは3校が大会に臨んだ結果、県立鶴岡北高等学校が金賞、県立山形西高等学校が銅賞に輝きました。
金賞を受賞した2校は、東北の代表として全国大会に臨みます。
頑張っていただきたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、美しい歌声をありがとう!

第84回NHK全国学校音楽コンクール 東北ブロックコンクール(高校生の部)