ブログ

山形県トップコンサート

当院から皆様へ
 山形県トップコンサートに出かけてきました。
県大会を勝ち抜いて全国大会に出場し、なおかつ優秀な成績を収めた中学校、高校、一般の方の、いわば山形県の代表で、合唱、マーチングバンド、ブラスバンド、吹奏楽と多彩な音楽のコンサートです。
やはり代表だけあってレベルが高く、時には心地よく癒され、時には楽しく盛り上がるという感じです。
中でもある学校の合唱を聴いていると思わず心にグッときて、涙がこぼれそうになりました。
いい歌は心に響きます。
歯科治療の際にも音楽は欠かせませんが、われわれの生活にはなくてはならないものです。
それから初めて知りましたが、マーチングバンドのトロンボーンは、周りの人にぶつからないように通常のものとは形が違うのだそうです。
本当に楽しいひと時でした。
ただ残念なこともありました。
ステージでは演奏が行われているのに、楽屋で練習している音が聞こえてくるのです。
一人の観客としては、静かな中で演奏を聴きたいと思いました。

山形県トップコンサート