ブログ

当院は、令和元年8月2日で開院24年目を迎えました。

当院から皆様へ
 開院当初の平成8年8月2日を思い起こせば、周囲には民家が散在するだけで、イオンをはじめとする商業施設は開業していませんでした。
開院当初から通院いただいている方はご存じだと思いますが、空地の中にポツンと小さな当院があったという感じです。
田んぼも隣接し、夜になると玄関の周りには数多くのカエルが遊びに来ていたくらいです。
その後、イオンが建設、開業され、続々と商業施設が誕生し、賑わいを増して行きました。
 山形大学医学部を退職しての開業でしたので、開業に関する事務的なことには精通しておりませんでしたが、幸いにも優秀なスタッフに恵まれ、少数精鋭で奮闘していただきました。
その後もスタッフの入れ替えはありましたが、素晴らしい人材に恵まれ現在に至っています。
本当にスタッフの皆には感謝の気持ちで一杯であります。
 当院のホームページにも掲載させていただいておりますが、私は学生の頃からの思いである、医科と歯科という区切りではなく、あくまでも医科の中の一診療科の歯科でありたい、全身の中の口腔という観点で皆様の健康に寄与したいとの考えで今日まで診療に当たって来ました。
勿論、病院歯科の先生方とは連携させていただきましたが、歯科だけでなく医科の先生方とも連携を図り、より患者様の視点に立った対処を目指して来ました。
最近では、歯周病と全身の関連、病診連携、周術期の口腔管理などが叫ばれていますが、歯科が重要だということが認識され喜ばしいとともに、自分自身が抱いていた考えは正しかったと自負しております。

 今後もこのような考えがぶれることなくスタッフ一同研鑽し、皆様の健康に寄与してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。