ブログ

レーザーと歯科用マイクロスコープのオンラインセミナーを受講しました。

当院から皆様へ
 ステイホームが当たり前になっているこの頃ですが、学会やセミナーもZoomを使ったオンラインになっています。今回、レーザーと歯科用マイクロスコープのオンラインセミナーを受講しました。
 レーザーは炭酸ガスレーザーとダイオードレーザーを使用した治療についてですが、予想していた通り目新しいものはありませんでした。
 一方、マイクロスコープの話はとても興味深く拝聴しました。これまでのマイクロスコープは、術野を拡大し顕微鏡を覗きながらの作業でしたが、今回紹介されたものはテレビ画面に映した画像を見ながら治療するものです。腹腔鏡下手術で行われている方式です。これはとても画期的で、今後導入を検討したいと思います。
 皆さんも家飲みには飽きているのではないでしょうか。私も、そろそろお店に出向いてワインを飲みながら、美味しい料理を食べたいと思っていますが、出かけるのはまだまだ先になりそうです。

レーザーと歯科用マイクロスコープのオンラインセミナーを受講しました。